情けない,情けない,明日は勝ってくれよ!! 投手陣通算与四球9回換算推移
今日の試合,何とも言えない試合でした。
初回,青柳が四球二つにタイムリーヒットでやらなくてもいい先制点を許してしまいました。
14日の能見はツーアウトからでしたが,四球二つで失点です。
何で,同じような光景を何回も見なければいけないのでしょうかね。
3回はツーアウトからの失点。本当に無駄な点を与えてしまいました。
攻撃は,4回に原口の二塁打で本当は逆転したかったですが,中谷が3塁止まり,ツーアウトなのに何で本塁まで帰ってこれないのか。
岡崎も凡退で同点止まりでした。
一気に逆転しなければならない場面で,同点止まりという試合も,何度も見てきました。
ここら辺が,広島との差かも知れません。
8回は原口のエラーもありましたが,マテオが先頭打者に四球を与えたのが大きいですね。
松田も四球を出すし。
今日は,悪いところが色々出てしまった感じです。
愚痴ばっかり言ってもしょうがない。
明日は小野に初勝利をプレゼントできるように,打線の繋がりを期待しましょう。
頼んまっせ!!

投手陣の通算与四球を9回当たりに換算した推移です。
先発では,藤浪,青柳,小野が多いですね。
藤浪は早く一軍に戻って,三振を増やし四球を減らして欲しいです。
中継ぎ・抑えでは桑原が少ないですね。
奪三振が多くて与四球が少ない,理想的ですね。
マテオ,ドリス,松田が増えてきているのが心配です。

グラフはクリックで拡大します。
2017年先発投手通算与四球9回換算推移6月17日時点

2017年中継ぎ抑え投手通算与四球9回換算推移6月17日時点

下のアイコンのクリックお願いします。ブログ更新の励みになります!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

2017/06/17(Sat) | データ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
岩貞,ナイスピッチングや! 交流戦勝ち越しや!  投手陣通算奪三振9回当たり換算推移
今日の試合,原口のツーランで先制したと思ったら,すぐ後に岩貞がホームランを打たれてしまいました。
心配性な阪神ファンは,また今年の岩貞のパターンかと思ってしまいましたが,終わってみれば,岩貞の被安打はあのホームランだけでした。
岩貞に謝らなければならないですね。
でも,打線の方はなかなか追加点を取れず,嫌な雰囲気には変わりなかったですが,さすが鳥谷ですね。
嫌な雰囲気を断ち切ってくれました。
中谷,昨日は5安打だったのに,今日はノーヒット。
もう少し,確実性を増してくれないと,打率も上がらないです。

★☆岩貞が3勝目、被安打は一発のみ欲し★

交流戦,勝ち越し,忘れていた言葉です。
明日は青柳,明日も勝って楽天戦の勝ち越しや!!

投手陣の通算奪三振を9回当たりに換算した推移です。
全体的に多いと思うのですが,先発では藤浪が少ないのが気になります。
早く一軍に復帰して,三振をバンバン奪ってや!!
中継ぎ・抑え投手も,軒並み多いのですが高橋の急上昇は凄いです。
中継ぎ・抑えが安定していることが,三振からもうかがえます。

グラフはクリックで拡大します
2017年先発投手通算奪三振9回換算推移6月16日時点

2017年中継ぎ抑え投手通算奪三振9回換算推移6月16日時点

下のアイコンのクリックお願いします。ブログ更新の励みになります!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

2017/06/16(Fri) | データ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サヨナラ勝ちは嬉しいけれど,もっと点が取れたやろ! 点差別勝敗数グラフ
今日の試合もイライラする試合でしたが,なんとかサヨナラ勝ちでほっとしました。
原口は久し振りの2安打でサヨナラヒット,中谷が5安打,それはとても嬉しいのですが,9回まで11安打ですから,もっと点が取れていたのではないですかね。
1回裏,福留のタイムリーヒットは良かったのですが,中谷の安打で福留が 福留が3塁でアウトになってチェンジで追加点を奪えず。
2回裏は鳥谷の2塁打を生かせず無得点,4回裏は無死1・2塁のチャンスをものにできず。
6回裏も伊藤隼人のタイムリーヒットで同点に追いついたのに,一気に逆転できるチャンスを生かせず。
何ともイライラする試合展開でした。
でも,投手陣の踏ん張りや大和の好守備が,さよなら勝ちを呼び込んでくれたと思います。
もちろん,福留のセーフティーバントや原口が痺れる場面でヒットを打ったのは,素直に喜びます。
糸原のいい当たりを秋山がファインプレーで好捕したり,鳥谷のファーストライナーでダブルプレーになったりという残念なプレーもありました。
ようやく,安打数が二桁の試合でした。
苦手の西武に勝ち越したんやから,このまま楽天戦も勝ち越して,気持ちよく交流戦を終わりにしまへんか!!

◎◎★阪神が延長十回サヨナラ勝ち★◎◎

点差別の勝敗数のグラフです。
対戦相手別では,対戦相手毎の特長が見えてきます。
交流戦はひとくくりにしています。
勝利では1点差勝ちが多いですね。接戦をものにしているということですかね。
敗戦では,1点差,2点差,3点差が同じくらいです。

グラフはクリックで拡大します。
2017年対戦相手別_点差別勝敗数6月15日時点

2017年点差別勝敗数6月15日時点

2017年点差別勝利数割合6月15日時点

2017年点差別敗戦数割合6月15日時点

下のアイコンのクリックお願いします。ブログ更新の励みになります!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

2017/06/15(Thu) | データ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
何時か見た光景,四球が起点の失点!!  投手陣通算防御率推移
何で打線の調子が続かないのでしょう。
今日はタイムリー安打がない試合でした。
初回の能見,二死から四球を二つ出して,タイムリー安打を打たれて失点です。
今シーズン,四球を起点にした失点,何度も見た気がします。
被安打は4で確かに少ないですが,点の取られ方が悪いです。
3回は,これも二死から安打を続けられ挙句は,中村のスリーラン,何とも言えない失点の仕方ですね。
打線は5回に2点を返しましたがセカンドゴロと犠牲フライの2点だけで,タイムリーヒットなしです。
本来なら一気に同点にできた場面だったと思います。
4回は一・二塁のチャンスで福留がg併殺打,6回は二・三塁のチャンスで無得点,ため息が出ます。

明日は,すっきり勝って勝ち越しやで!!

×?阪神・能見が3敗目?×

投手陣の防御率の推移グラフです。
先発では岩貞と小野が悪いです。
特に小野は今後の試合で,よっぽど頑張らないと,下げるのは難しいでしょうね。
中継ぎ・抑えは,投球イニング数が少ないので一度点を取られると,一気に防御率が悪くなってしまします。
そういう条件の中で,桑原,マテオ,高橋,岩崎はいいですね。
ドリスもまた下がってくるでしょう。
藤川もだんだん良くなっています。
唯一心配なのは松田ですね。

グラフはクリックで拡大します。
2017年先発投手通算防御率推移6月14日時点

2017年中継ぎ抑え投手通算防御率推移6月14日時点

下のアイコンのクリックお願いします。ブログ更新の励みになります!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

2017/06/14(Wed) | データ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久し振りの快勝や! 俊介が甲子園初ホームラン!!  チーム打撃成績対戦相手との比較
今日は久し振りの快勝で俊介が3打点の活躍でした。
しかも甲子園での初ホームラン!!
2回の二塁打,4回のホームランとも素晴らしいスイングでした。
甲子園での初ホームランというのも良かったです。
秋山はホームラン2本を含む被安打8で,決して調子は良くなかったと思いますが,要所は締めて2失点でした。
欲を言えば,7回を投げ切って欲しかったです。
秋山の後は,例によって中継ぎ・抑え投手がきっちり仕事をしてくれました。
追加点が欲しいところで,糸原,中谷のタイムリーが出て,理想的な展開でした。
これで打撃が上向きになればいいのですが。
福留も最後にヒットを打ってくれましたし。
先ずは明日も勝って,カード勝ち越しや!!

◎★俊介の甲子園初アーチで勝ち越し★◎

☆★交流戦、阪神7-2西武★☆

今日までのチーム打撃成績を対戦相手と比較しました。
3塁打を除いて,殆どの項目で阪神が上回っています。
本塁打も阪神の方が多いのは意外でしたが,それだけ投手陣が頑張っているということでしょうね。
この比較は阪神との試合での成績ですから,いわゆるチーム打撃成績の比較をすると違う結果になるでしょう。
広島なんかは,本塁打が多いですからね。
勿論,三振は少ない方がいいし四球は多い方がいいに決まっています。

クリックで拡大します。
2017年阪神・対戦相手打撃成績比較6月13日時点

2017年阪神・対戦相手打撃成績比較2_6月13日時点

下のアイコンのクリックお願いします。ブログ更新の励みになります!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

2017/06/13(Tue) | データ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前のページ ホームに戻る  次のページ