FC2ブログ
もうあかん,最下位や~~ 2015年得点推移 佐藤惣之助「華やかな散歩」
昨日の大敗のショックで,ブログを更新する気が起きませんでした。
まだ5月の上旬やけど,情けない試合運び,負け方は見飽きてしもうたわと書きたいところやけど,昨日は出掛けていたので,試合は見ていません。
そやけど,好機に打てんわ,投手は打たれるし,救いようがない状況や。
5月だけでいうと,阪神の得点は15点,対戦相手の得点は42点や。
何やねん,この差は。

最下位に落ちたことを契機に,3年後に優勝するためのロードマップを作って選手育成をしていかなあかんわ。
小手先の補強では,もうどうしようもないんとちゃうか。
今年も若手が育ってるようには思えんし。今シーズンは実戦を通して若手を鍛えるようにしたほうがええんとちゃうかな。
何を言うても愚痴になるけど,甲子園に駆けつけてくれたファン,全国のタイガースファンの怒りは,かなりのもんと思います。

開幕から昨日までの得点の推移をグラフにしました。
4点のラインを赤くしましたが,4点を超える試合数は数えるほどです。
その内,昨シーズンんとの比較もしたいと思います。
クリックで拡大します。
2015年阪神得点推移5月9日時点

昨日,出掛けたのは,「5月2日」に紹介した,佐藤 惣之助さんの半生を描いた劇を観にいくためでした。
劇を観ている間は当然携帯電話の電源を切っているのですが,終わってから外に出て電源を入れたら,直ぐにファンクラブから,敗戦メールが飛んできて余りの大敗に言葉もありませんでした。
それとは対照的に劇は,とても素晴らしかったです。
「大阪タイガースの歌(六甲颪)」を作詞された,佐藤 惣之助さんは作詞家でしたが色々な事情で歌謡曲の作詞も始めたのですが,戦争が近づいてくる中での精神的な葛藤があり,周囲の人々の力も借りて乗り越えていく状況を描いた劇でした。
大阪出身のレコード会社の社員の出征が決まった時に,全員で「大阪タイガースの歌」を歌った場面も印象的でした。
阪神ファンでありながら,六甲颪の作詞者について,殆ど知らなかったのを少し恥じに思いましたし,佐藤 惣之助さんが作詞者で良かったと思いました。
パンフレットに中から,「あらすじ」と「キャスト」のページを紹介します。
それから,「惣之助の詩」というお菓子の写真も載せます。
パッケージに「阪神タイガースの歌」の作詞をされたということが書かれています。
クリックで拡大します。
佐藤惣之助_華やかな散歩1 佐藤惣之助_華やかな散歩2

お菓子惣之助の詩1 お菓子惣之助の詩2

お菓子惣之助の詩3 お菓子惣之助の詩4

下のアイコンのクリックお願いします。ブログ更新の励みになります!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ blogram投票ボタン 

スポンサーサイト



2015/05/10(Sun) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitakatora.blog.fc2.com/tb.php/778-430adb9b
前のページ ホームに戻る  次のページ