連日の快勝,青柳 久々の勝ち星!!  対戦相手別 先制点と勝敗の関係
今年の夏は,関東は本当に雨続きで酷いですね。
私の住む三鷹市の第50回の阿波踊りも,今日は中止となりました。
なにしろ夕方から凄い雷雨でしたから。
でも3時頃までは日が射していたので,地デジとBSのアンテナをベランダに取り付けて受信し,分配器で各部屋に信号を送ることができました。
これで,ケーブルテレビを解約できます。
今の家に越して来た時は,まだ東京のテレビはVHFでしたから,大きい八木アンテナを屋根に取り付けるのは嫌で,ケーブルテレビにしました。
その後,地デジが始まり地上波はUHFになり平面アンテナも発売されてきたので,何時かは自分でアンテナを設置しようと思っていたのですが,今回ケーブルテレビの対応の問題で解約することにしました。
ベランダへの金具の取り付け作業,アンテナの設置作業,ケーブルへのコネクタの取り付け作業等,元技術屋の私には楽しい作業でした。

それはさておき,今日も快勝でした。
1回に四球がらみで先制された時には,本当に嫌な気持ちになりました。
なにしろ,今シーズンは中日相手ではビジターゲームでは先制されると全て負けていたので。
でも,今日は違いました・
打線は直ぐに逆転し,その後も追加点を重ねて,青柳も立ち直り,久々の勝ち星です。
3番から7番まで打点がつきました。
梅野は打率は低いですが,今シーズンは犠打で貢献しています。
当然,打率を上げてくれることを期待しています。
福留のこのところの打点は凄いですね。
鳥谷も2000本安打,目前や!
明日も勝って3タテ,4連勝やで!!

◎★鳥谷が2000安打までM17★◎


対戦相手別の先制点と勝敗の関係です。
最初のグラフは,対戦相手別の阪神が先制した試合と対戦相手が先制した試合の勝敗数です。
次のグラフは,それをホームゲームとビジターゲームに分解したものです。
両方を見比べると,面白いことが見えてくると思います。
今日も書きましたが,中日戦ではビジターでは先制することが勝利の重要な要素です。
中日相手に,今日ビジターで勝ってようやく1勝しましたが,昨日まではビジターで先制されると勝てなかったのですから。
i色んな視点で見ると,新しい発見があるかも知れません。

グラフはクリックで拡大します。
2017年 対戦相手別 先制点と勝利・敗戦の関係 8月19日時点

2017年 対戦相手別/ホーム・ビジターゲーム 先制点と勝利・敗戦の関係 8月19日時点

下のアイコンのクリックお願いします。ブログ更新の励みになります!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

2017/08/19(Sat) | データ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋山10勝や,ホームランで花を添えた!!  先制点と勝敗の関係
今日は久々の快勝でした。
書くことが一杯ですね。
秋山の10勝,しかもホームラン,どちらもプロ入り初です。
秋山は今日も無四球です。
秋山の良いところは色々ありますが,四球が少ないので気持ち良く見られます。
野手も守りやすいでしょうね。
そして,今日は糸井の復帰ご初ホームランと猛打賞。
これで完全に復活ですかね。
ロジャースの打率が落ちてきているので,いいところで帰ってきてくれました。
北條のホームランも嬉しいですね。
今シーズン,ずっと不振だったので,久々のホームラン,本人が一番嬉しいでしょう。
大山のホームランも良かったですね。
こういう中でも,一つ注文をつけるとすれば,2回の攻撃ですね。
1回に打線が繋がって幸先よく3点を取った後,2回にツーアウトから連打でチャンスを作ったのに,ロジャースが凡打で点が入りませんでした。
その後,本塁打で大量点が入ったから良かったですが,やはり決めるところでは決めないと駄目だと思います。
この3連戦,3タテが絶対条件です。
広島戦,負け越しましたからね。

◎★秋山はプロ初の本塁打&2桁勝利★◎

☆★糸井が復帰弾9号ソロ★☆

◎◎北條が3号ソロで追加点◎◎

◇◆大山が4号3ラン◆◇

先制点と勝敗,勝敗率の関係です。
阪神が先制点を取った試合の勝敗・勝敗率の関係を全体で表したグラフと,ホームゲームとビジターゲーム,それぞれでの先制点と勝敗の関係を表したグラフです。
今シーズン,2位にいるのは先制した試合が多いことも要因だと思うのですが,ホームで対戦相手に先制された試合数が多いのが気になります。

グラフはクリックで拡大します。
2017年先制点と勝敗の関係8月18日時点

2017年先制点と勝敗率の関係8月18日時点

2017年ホーム・ビジター_先制点と勝敗の関係8月18日時点

2017年ホーム・ビジター_先制点と勝敗率の関係8月18日時点

下のアイコンのクリックお願いします。ブログ更新の励みになります!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

2017/08/18(Fri) | データ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ようやく意地を見せてくれた! 糸井,お帰り! 4試合平均安打・得点推移
今年の東京の夏は,40年振りの雨続きで,いまだに何処にも出掛けていません。
行ったのは仕事での長野くらいですが,その時も天気は良くなかったです。

今日も3試合連続で先制されました。
嫌な感じでしたが,今シーズンはホームゲームでは逆転勝ちが多いので期待していましたが,予想通り逆転してくれました。
初回に失点したけれど,その後好投していた岩田が6回にヒット,四球,暴投で1点差になってしまいました。
きわどいコースを狙って四球にしたり,暴投になったりするんだったら,思い切って投げ込めと言いたくなります。
打者だっていつも打てる訳では無いんだから。
3割で好打者と言われるんだから。

9回の裏は,見応えがありました。
俊介のバースデーヒット,北條の粘りのヒット,福留の浅いフライでもホームに突っ込んだ俊介。
久々に気持ちが良かったですが,欲を言わせて貰えば9回裏の攻撃はなしに岩田に勝ちをつけたかったです。

高橋の500試合登板,おめでとう! 凄いですね!
次は鳥谷の2000本安打ですね。
明日は秋山が久々の登板です。好投を期待しましょう。

★〇福留、サヨナラ犠飛含む2安打3打点〇★

◎○高橋、通算500試合登板果たす○◎

4試合平均の安打と得点の推移です。
阪神の安打と得点のグラフと,対戦相手と比較した得点と安打のグラフです。

グラフはクリックで拡大します。
2017年4試合平均安打・得点推移8月17日時点

2017年阪神・対戦相手4試合平均得点推移8月17日時点

2017年阪神・対戦相手4試合平均安打推移8月17日時点

下のアイコンのクリックお願いします。ブログ更新の励みになります!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

2017/08/17(Thu) | データ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
藤浪の四球病は治っていなかった!!  投手陣通算与四球9回当たり換算推移
昨日の試合,藤浪の好投を期待したのですが,あっさり裏切られてしまいました。
失点こそ3点でしたが,投球回数が4回2/3で被安打が7,与四球が5,与死球が2という散々な出来でした。
課題の初回に失点するし。
相変わらず四球が多いですね。
全く良くなっていないです。
大瀬良への四球が原因で崩れたとか,色々と言われていますが,結局コントロールが悪いということでしょう。
今年は,このブログで藤浪のことを褒めたことがありません。
次回の登板では,褒め言葉が並ぶように頼んまっせ!!
今日の岩田に期待しましょう。
広島相手に好投しないと,本当の復活とは言われへんで!!

××藤浪「申し訳ない」××

投手陣の通算与四球を9回当たりに換算した推移です。
先発では秋山が断トツに少ないです。
早く復帰して欲しいです。
藤浪は昨日の登板で下がるどころか,上がってしまいました。
中継ぎ・抑えでは,桑原が少ないですが,高橋が増えてきました。

グラフはクリックで拡大します。
2017年先発投手通算与四球9回換算推移8月16日時点

2017年中継ぎ抑え投手通算与四球9回換算推移8月16日時点

下のアイコンのクリックお願いします。ブログ更新の励みになります!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

2017/08/17(Thu) | データ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
藤浪,頑張れよ!!  投手陣通算奪三振9回当たり換算推移
随分と時間が経ってしまったので,昨日の試合については書きません。
今日は藤浪が先発ですね。
立ち上がりの悪さを克服できているかがポイントです。
メッセンジャー,秋山が離脱,岩貞が二軍という中で,藤浪が復活することが必須です。
頑張れ藤浪!! 打線も援護してくれよ!!

投手陣の通算奪三振数を9回当たりに換算した推移です。
投手間の違いが良く分かるように目盛りの下を先発は4に,中継ぎ・抑えを5にしました。
先発を5にすると,藤浪が隠れてしますので4にしました。
先発ではメッセンジャーが落ちてきていたとはいえ,9個近かったので離脱が残念です。
秋山も少しずつ増えてきていたのに,残念です。
三振の藤浪という印象の藤浪が5個もいかないという意外さですが,今日の登板からどんどん増やして欲しいです。
中継ぎ・抑えではドリスと岩崎が多いですね。
さすが,藤川も10個以上です。
マテオが盛り返してきていますが,高橋,桑原が落ちてきています。

グラフはクリックで拡大します。
2017年先発投手通算奪三振9回換算推移8月15日時点

2017年中継ぎ抑え投手通算奪三振9回換算推移8月15日時点

下のアイコンのクリックお願いします。ブログ更新の励みになります!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

2017/08/16(Wed) | データ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ