久々の大量得点や!! 小野は四球に反省や!!  4試合平均安打・得点推移
もう広島の優勝が決まってしあったので,ペナントレースとしては消化試合ですが,CSがあるのでそうは言っておられません。
もっとも,CS反対派の私としては,複雑な気持ちです。
でも来シーズンに向けて,各選手が頑張ってくれればと思います。

今日は久々の大量得点で,ヤクルトに勝ちました。
でも,小野の四球の多さは問題ですね。
結果的に自責点0かも知れませんが,これだけ四球を出すと守りのリズムも悪くなるし,ゲームを見ているファンのイライラも増してきます。
なんで,四球が減らんのや! 秋山に教わってみたらどうやねん!!
今日は打線も,良く打ちましたね。
こんなに打ったのは久し振りです。
藤川が9回に三者三振,最高です。
明日のDeNA戦も,投打の噛み合った勝利,頼んまっせ!!

4試合平均の安打と得点の推移です。
最初のグラフは阪神の4試合平均安打と得点のグラフです。
2番目は阪神と対戦相手の4試合平均安打のグラフです。
3番目は阪神と対戦相手の4試合平均得点のグラフです。
特にコメントは有りません。

グラフはクリックで拡大します。
2017年阪神_4試合平均安打・得点推移9月23日時点

2017年阪神・対戦相手4試合平均安打推移9月23日時点

2017年阪神・対戦相手4試合平均得点推移9月23日時点

下のアイコンのクリックお願いします。ブログ更新の励みになります!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

2017/09/23(Sat) | データ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
個人打率8月・9月推移
23日は神宮,24日,25日は甲子園と忙しいですね。
今年は,色々あって遂に野球場に行っての応援はできませんでした。
来年は,何回も行きたいと思います。
24日からは,DeNA戦が4試合続いて,その後が読売戦2試合です。
まさか,3位に落ちることはないと思うのですが,最後まで気を抜かずに頑張って欲しいです。
勿論,選手はその積りでしょうが,結果が伴わないとどうしようもないですから。

8月・9月の個人打率の推移です。
鳥谷は,相変わらず高いですが,糸井,上本が上がってきているのが目立ちます。
その他は,全体的に下がり気味です。
2割5分超えている打者が少ないのは寂しいですね。

グラフはクリックで拡大します。
2017年個人打率8月・9月推移1_9月22日時点

2017年個人打率8月・9月推移2_9月22日時点

2017年個人打率8月・9月推移3_9月22日時点

下のアイコンのクリックお願いします。ブログ更新の励みになります!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

2017/09/22(Fri) | データ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ようやく,意地を見せてくれた!!  チーム打撃成績,対戦相手との比較
昨日,一昨日と,また長野に仕事で行っていたので,例によってブログの更新ができませんでした。
でも,昨日は更新ができる時間に帰ってきたのですが,菅野に2安打の完封負けという情けない結果で,仕事の疲れもあり更新する気力が湧きませんでした。

今日も,広島相手に,お決まりの初回の失点,しかも5失点という,滑り出しだったので,てっきり負けかと思いました。
しかし,6回に相手のミスも有り,同点に追いつき8回に逆転という,このところの試合ぶりからは想像もできなかった勝利です。
ようやく,意地を見せてくれました。

残り試合,読売戦が2試合,DeNA戦が4試合もあります。
きっちり勝って,CSファーストステージ,甲子園でやるんやで。
個人的にはCSは反対なのですが,やるからには勝ち抜いて欲しいです。

チーム打撃成績の対戦相手との比較です。
全体と対戦相手別です。
三塁打は各チームとも少ないので,比較対象から外してします。
三振は,当然少ない方がいいです。
全体では阪神の方が,いい成績です。
対戦相手別で見ると,広島には圧倒されています。
読売にも負けていますね。
この2チームとの差を詰めるか,上回らないと優勝は難しいかも知れません。
残りの3チームでは,阪神の方が上回っています。
グラフによって目盛りが違っています。

グラフはクリックで拡大します。
2017年チーム打撃成績対戦相手との比較9月21日時点

2017年チーム打撃成績広島との比較9月21日時点

2017年チーム打撃成績読売との比較9月21日時点

2017年チーム打撃成績DeNAとの比較9月21日時点

2017年チーム打撃成績ヤクルトとの比較9月21日時点

2017年チーム打撃成績中日との比較9月21日時点

下のアイコンのクリックお願いします。ブログ更新の励みになります!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

2017/09/21(Thu) | データ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
狩野,お疲れ様!! 先発投手,試合毎投球回数推移
今日の試合,広島との力の差を見せつけられました。
確かに,糸井,福留のホームラン性の惜しい当たりがありましたが,負けは負けです。
収穫は,陽川と中谷のホームランですかね。
大事な試合で,岩崎が連続で四球を与えるし,桑原が甘い球を打たれるし。
でも,考えようによっては,目の前で広島の胴上げを見せつけられて,阪神の選手にも悔しい思いが沸いたことでしょうから,来年に繋がるのかも知れません。
残り試合,全勝する積りで頑張れよ!!

今日,狩野選手の引退会見がありましたね。
この前,安藤選手の引退会見があったと思ったら,今度は狩野選手です。
昨シーズンの働きは素晴らしかったので,今シーズンも期待していたのですが。
阪神,生え抜きの選手が二人も引退するのは,寂しいですね。

◆◇狩野が涙の引退会見◇◆

△▼【狩野一問一答】▲▽

先発投手の投球回数の推移です。
メッセンジャーはさすがに安定していて,ほとんど6回以上投げていたのに,故障で離脱は惜しかったです。
秋山は完投が2回ありますし,ほとんど6回以上投げています。
能見も結構,投球回数が長いですが,勝ち星がついていません。

グラフはクリックで拡大します。
2017年先発投手投球回数推移1_9月18日時点

2017年先発投手投球回数推移2_9月18日時点

下のアイコンのクリックお願いします。ブログ更新の励みになります!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

2017/09/18(Mon) | データ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
広島に意地を見せてくれよ!!  イニング別得点グラフ
今日も中止です。
台風だから,仕方が無いですね。
明日は,甲子園での広島戦です。
マツダでの最終戦を含めて,広島に最後の意地を見せてくれよ。
読売も追いかけてきているし,頼んまっせ,ホンマに!!

阪神と対戦相手別の,イニング別得点とイニング別割合のグラフです。
全体では阪神と対戦相手も大きな違いはありませんが,対戦相手別で見ると違いが見えてきます。
対広島では,特に初回に得点されています。
これは,試合を見ていて感じていたことですが。
また,3回,4回,5回も相手の得点が多いです。
対読売では,初回は阪神の方が多いのですが,7回の読売の得点の多さが目立ちます。
また,1回~5回まで,満遍無く得点されてしまっています。
それに引き換え,読売戦での阪神の得点力の無さが目立ちます。
9月14日のブログに載せたホームゲーム,ビジターゲームの勝敗のグラフと併せて,気になるデータです。

グラフはクリックで拡大します。
2017年阪神・対戦相手イニング別得点9月17日時点
2017年阪神・対戦相手イニング別得点割合9月17日時点

2017年阪神・広島イニング別得点9月17日時点
2017年阪神・広島イニング別得点割合9月17日時点

2017年阪神・読売イニング別得点9月17日時点
2017年阪神・読売イニング別得点割合9月17日時点

2017年阪神・DeNAイニング別得点9月17日時点
2017年阪神・DeNAイニング別得点割合9月17日時点

2017年阪神・ヤクルトイニング別得点9月17日時点
2017年阪神・ヤクルトイニング別得点割合9月17日時点

2017年阪神・中日イニング別得点9月17日時点
2017年阪神・中日イニング別得点割合9月17日時点

下のアイコンのクリックお願いします。ブログ更新の励みになります!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

2017/09/17(Sun) | データ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ